お知らせ

キャリアナビの使い方(進路決定届【就職】編)

掲載日:2021.02.01

卒業および修了予定の皆さま

キャリアセンターでは皆さまの卒業後の進路を確認しております。
各自キャリアナビへの登録をお願いします。

キャリアナビの進路決定届には、卒業後の進路(最終進路)をご登録ください。
※一度登録いただいた後、進路に変更があった場合は再度ご登録ください。

酪農学園大学キャリアナビ

https://uc-student.jp/rakuno/
マイページ→「進路決定届」より


①進路状況を選択する

 【就職】卒業後企業団体へ就職される場合、自営業、研修医、一時的仕事やアルバイトの場合もこちらを選択してください。

【進学】大学院への進学の他、他の大学・専門科などを進路として選択される場合は「進学」を選択してください。

 【その他】就職でも進学でもない「その他」に分類されるのは下記のとおりです。
      実習、次年度の試験を受験予定(公務員試験・教員試験・獣医国家試験・管理栄養士国家試験)
      進学準備中、就職活動中(準備中、起業予定含む)、帰国(留学生の方)、研究生・聴講生、科目等履修生
      未定・その他


②【就職】の場合、雇用形態を選択する >>進学の場合はこちら<< >>その他の場合はこちら<<

定年まで働く正社員は「無期雇用」です。募集要項をよく確認し、契約に期限のある雇用形態の場合
有期雇用の中で当てはまるものを選択してください。アルバイトは臨時労働になります。


③【就職】の場合、決定先名称を選択する

企業選択ボタンを押し、企業・団体を検索します。
※活動報告書機能をお使いの方は、そこから企業選択も行えます。

企業名称等を入力し、🔍マークを押し検索します。
キャリアナビ上に登録されている企業・団体候補が表示されるので、
間違えなければ選択フラグをたて、「選択する」を押します。
 ※企業が見つからない場合、企業登録が必要となりますが、
その前に企業の正式名称で検索しているか再度確認ください(略称名などではヒットしません)


③-2【就職】の場合「企業登録」を行う
 ※③で企業・団体選択が出来ない場合(キャリアナビ上に企業・団体データが無い場合)のみ

上記画面でも表示された「企業を登録する」ボタンを押します。

企業名、企業名(カナ)、業種、都道府県、住所、電話番号が必須項目です。
お手数ですが調べて入力ください
※業種選択が難しいかもしれませんが、キャリアセンター職員も後ほど確認しますので
出来る限り正しいものを選択ください。>>業種一覧はこちらも参考ください<<

入力後、最後に「登録する」ボタンを押してください。


④【就職】の場合、採用予定職種を選択する

採用予定職種については、少し細分化されています。
下記を参照に正しいものを選択してください。

5つの項目に大別されています。
・就職(企業団体・専門技術系)
・就職(企業団体・総合職系)
・就職(動物病院・医療機関)
・就職(公務員)
・就職(教員)
>>キャリアナビ_採用予定職種一覧(エクセルデータ)も参照ください。


⑤【就職】の場合、その他情報を入力する

採用予定職種以下は任意入力となっておりますが、
採用予定地などが決まっている場合選択ください。

他の項目も、可能な限り入力し、最後に「登録」をお願いします。


>>進路が【進学】の場合はこちら<<
>>進路が【その他】の場合はこちら<<