公務員試験対策

国家公務員試験(総合職・一般職・食品衛生監視員)、厚生労働省 技術職員、農林水産省 技術職員の採用試験情報を公開しています。
在校生限定で過去問題の公開も行っておりますので、試験対策にお役立てください。

公務員とは

公務員とは、国または地方自治体、地方公共団体等を職務とする人で、国の各機関の職員を国家公務員、地方の自治体や公共団体の職員を地方公務員といいます。
国家公務員になるためには、国家公務員試験を受けるのが一般的なルートです。
試験は総合職・一般職・専門職・経験者採用の四つの体系になっており、一般職・専門職には「大学卒業程度」と「高校卒業程度」の二つの試験があります。試験に合格すると、採用候補者名簿に名前が登載され、各省庁はその採用候補者の中から採用面接等を行い、採用者が決定されます。
地方公務員採用試験は、それぞれの地方自治体が独自に行っており、試験内容や受験資格は地域によって異なりますが、試験区分は業務ごとに分かれている場合があるなど、対策は可能です。

キャリアセンターでは大学へ募集のあった公務員採用試験の日程の公開や過去問題の提供など様々なサポートを行っています。
学習方法や対策のタイミング、公務員志望の方向けのイベントなどの情報提供なども行っておりますので、公務員を目指す方もぜひキャリアセンターをご利用ください。

公務員試験サポート情報

公務員試験サポート情報は限定コンテンツです。閲覧にはログインが必要です。
在学生でログインパスワードが分からない方、卒業生でIDとパスワードの配布を希望される方など、お問い合わせはキャリアセンターまでお願いします。

お問い合わせページ