イベント開催報告

前学期キャリア支援講座を開催しました。

掲載日:2018.09.26

2018年前学期に開催したキャリア支援講座につきまして
まとめてご報告いたします。

■2018年6月7日(木) 農食環境学群・獣医保健看護学類3年、獣医学類5年、大学院修士課程1年生を対象に
「インターンシップに行くための業界の見方・企業・仕事の探し方講座」を実施しました。

株式会社ディスコより講師をお招きし、インターンシップの年間の流れや就職活動の流れを学びました。
参加学生には「業界MAP」が配布され、業界や企業の調べ方について学びました。


参加学生の声
・インターンシップに行く前にするべき事がわかったので参加してよかったと思います。就活準備は自分のペースで周りにまどわされることなく、進めていきたいです。
・3月までにどれだけ準備をしておけるかが重要だとわかった。今の自分に出来ること(特にインターンシップに参加すること等)コツコツと始めていきたいと思う。




■2018年6月14日(木)「公募型インターンシップ活用講座」を実施しました。

株式会社リクルートキャリアより山塙 和仙氏を講師にお招きし、
公募型インターンシップの概要、良いインターンシップの考え方、インターンシップの探し方と応募方法について
学ぶことができました。


参加学生の声
・講師自身のインターンシップ経験を織り交ぜながら話していただいたので、自分も企業のインターンシップに行った際にそれらの点に注目してみようと思いました。
・インターンシップに参加するために必要なことをなんとなく考えていましたが、お話をお聞きしてインターンシップに参加する方法や注意事項などについてわかり、インターンシップに参加することに向けて参考にさせていただきたいと思いました。




■2018年6月21日(木) 「就職筆記試験対策講座」を実施しました。
株式会社リクルートキャリアより講師をお招きし、就職筆記試験の対策について学びました。


参加学生の声
・どのようにSPIを受けたり、企業に判断されるかを知ることができたので良かったです。
・SPIとは何か?と思いながら参加したので、企業が何をどう重視しているしているのかなど色々聞けてよかったです。




■2018年7月5日(木) 「ワークルールの基礎知識講座」を実施しました。

一般社団法人ワークルールより講師をお招きし、アルバイトでの労働条件の考え方や
社会人として働く上で必要な知識について学びました。


参加学生の声
・学校ではあまり知る機会のないアルバイトや就職のことを知ることができてよかった。
・飲食店でのアルバイトをしていたことがありましたが、有給休暇が有効な点や労災が有効であるという点を初めて知りました。正社員になると生活上重要となる部分であるため、規則を再度確認していきたいと思いました。




■2018年7月19日(木)および25日(水) 「インターンシップのためのコンプライアンス講座」を実施しました。
講師に株式会社ヒューマンプレゼンツ 石井 幸治氏をお招きし、
インターンシップ参加前に知っておきたいコンプライアンスについて学びました。


参加学生の声
・会社でのインターンシップ中や面接での無自覚のコンプライアンス違反の例が特に今後の参考になりました。スマートフォン関連はより気をつけようと思いました。
・今日、この講座で改めて働き方について考えさせられました。多くの問題に対してしっかりと向き合っていけるよう、ポイントをおさえて頑張っていきたいと思います。




■2018年7月18日(水)および26日(木) 「インターンシップのためのマナー講座」を実施しました。
講師にフリーアナウンサー&接遇マナー講師 石橋 宜子氏をお招きし、
インターンシップ参加前に知っておきたいビジネスマナーについて学びました。


参加学生の声
・今回のマナー講座で適切な敬語の使い方が出来ていないことがわかったため、自分でも勉強して正しく使えるようになっておきたいと考えた。
・今回の講座をうけて、今まで知らなかったビジネスマナーを沢山知ることができました。夏休み中のインターンだけでなく、今後の就職活動に活かしていきたいです。




前学期は4年生(獣医6年生)、大学院修士課程2年生を対象に
キャリア支援アワーフォローアップ講座も開催いたしました。

■2018年5月14日(月) 「女性限定 就職活動メイク講座」を実施しました。
講師に株式会社ポーラの皆様をお招きし、
女性限定の就職活動メイク方法について学びました。


参加学生の声
・初めてファンデーションや下地を塗ったり、眉毛を書き、少しずつ自分の顔が変わっていくのが新鮮でした。これから練習して自分1人でも上手くメイクできるようになりたいと思います。
・今まで、メイクは適当になんとなくできればよいと思っていましたが、今日眉の書き方やファンデーションのぬり方、スキンケアの仕方など改めてしっかりと教わったことで顔が全然見違えてきれいになったような気がします。今後の就活や学校でぜひ参考にしたいです。本当に勉強にりました。




■2018年6月18日(月) 「自分に最適な企業選びのポイント講座」を実施しました。
講師に株式会社アグリ&コミュニティサポート総合研究所 小西 穣 氏をお招きし、
自分に最適な企業選びのポイント~ブレない目標設定で想いを伝える方法について学びました。


参加学生の声
・就職活動について本質的に役立てるお話を聞くことができました。就職活動の不明な点、不安な点が少し解消されました。
・改めて自分に最適な会社・企業選びで重要なことを再確認できたと感じる。




以上です。

後学期もキャリア支援講座を開催しますので、随時ご報告いたします。