卒業生紹介

環境共生学類 / 2021年度卒

上田 岳人 さん

株式会社北海道朝日航洋 就職

技術を生かし、地域の人に貢献したい

大学で学んだことを仕事に

大学の授業の中で、GISを用いて防災マップの作り方や動物の生息地の分布図を作ったことがあり、この技術が地域住民の皆さんに貢献することのできる技術であることを知りました。
私は札幌で過ごしてきて、札幌には大変愛着があります。
大学で学んだ技術を生かし、出身地である札幌の人たちの役に立つ仕事がしたい・・、そんな思いで就職活動を始めました。

活動するうちに自信が持てるように

就職活動を始めたのは、3年生の11月に行われた合同企業説明会からでした。
その後大きな企業説明会に何度か参加し、2月頃に帯広の環境コンサルタント会社に自分でアポイントを取り社内見学に行きました。
それまでは企業の方と直接やりとりする機会がほとんどなく、慣れない敬語で企業の方と話したり、お礼のメールを作成したりするのは、ひとつひとつがすごく大変でした。
それ故に、この経験を経て社会人としての一歩を踏み出す自信を持つことができ、次の活動へとつなげることができました。
就職先の北海道朝日航洋は、研究室のOBの方も所属する企業で、教授からの勧めもあり企業説明会に参加しました。
実際に働いている方の声を聞くことができたのは大きかったと思います。

お客様が満足できる商品を開発したい

技術職としての採用されたので、一技術者として知識を積み、お客様が満足できる商品を開発していきたいです。
そしていずれは広く地域に貢献できる人材になりたいと思います。

まずは健康第一!

就職活動中、ESを出した会社から不採用の通知があり、そのショックから体調を崩してしまったことがありました。
私の場合は、メンタルケアの本を読むことで、状況は良くなりましたが、その時に健康とメンタルケアが重要だと感じました。
また、アルバイトやサークル活動で、日常的に大人と関わる機会を持てると良いと思います。私も接客業をしていて、その経験が就職活動に役立ったと思います。
何事も積極的に、失敗を恐れずに、やるだけやってみるの気持ちでチャレンジしてください!


一覧に戻る