卒業生紹介

獣医保健看護学類 / 2021年度卒

山端 優里菜 さん

株式会社AHB 就職

ペット業界でプロフェッショナルを目指す

やっぱり動物に関わりたい

就職活動を始めたときは、動物に関わる仕事以外も視野に入れ、食品業界やゲーム業界の企業の話も聞いてみました。
様々な業界の話を聞くうちに、やっぱり自分は動物が好きで、動物に関わる仕事がしたいと思うようになりました。
その中でも特に自分に合うと思えたのが、ペット業界でした。

実際に話を聞いてみることが大切

3年生の冬休み頃から、説明会に頻繁に通い始めました。様々な業種で100社以上の話を聞いたと思います。
私はどの業界に就職するかを決めるのが一番大変でした。どの会社も魅力があるように感じてしまい、なかなか就職活動が進みませんでした。
しかし、いざ実際に企業の説明を聞いてみると、自分に合う仕事かどうかがよく分かり、ネットなどで情報が閲覧できるといっても、やはり実際に話を聞くのは大事だと感じました。

飼い主さんとのコミュニケーションも大切に

就職先ではペットの生体販売や子犬・子猫の健康管理が主な仕事となります。
大学で培った知識を生かし、さらに新しい知識を増やしながら、信頼されるスタッフへと成長していきたいです。
また、飼い主さんと直接話す機会もたくさんあると思うので、コミュニケーション能力も高めていければと思います。

目標を持って自分のペースで

自己分析やESの作成、面接の練習など、就職活動ではやらなければいけないことがたくさんあるし、周囲の人からも色々言われるかと思います。
しかし、それらがストレスになってしまっては、実力を出し切れないと思います。
目標をしっかり持って、自分のペースで活動を進めていってください。


一覧に戻る