お知らせ

就活生の皆様へ 今からできること

掲載日:2020.02.28

就活生の皆様

3月の合同企業説明会中止を受けて不安を感じる方も多いかと思いますが、
今からできることをまとめました。

1)各情報会社サイト等を活用し、解禁直前の29日までに気になる企業を見て
プレエントリー(事前予約設定、エントリー予約)などをしておきましょう。

■リクナビ:https://job.rikunabi.com/2021/
■マイナビ:https://job.mynavi.jp/2021/
■キャリタス就活:https://job.career-tasu.jp/2021/top/
■あさがくナビ:https://www.gakujo.ne.jp/2021/
■就職ウォーカー:https://www.s-walker.net/2021/
■ダイヤモンド就活ナビ:https://www.shukatsu.jp/2021/
※3月1日より情報公開!北海道の企業情報が掲載されます。

他にも沢山のサイトがあります。全てのサイトへ登録する必要はありませんが、
ご自身の使いやすいサイトを事前に把握しておきましょう。

3月1日の情報解禁後からは気になる企業へエントリーし、
説明会情報・選考情報など最新の情報を直接受け取るようにしましょう。
今後、新型コロナウイルス感染症に対して説明会の実施方法が変更されたり、
説明会・選考が延期される場合もあります。
気になる企業から最新情報を直接受け取ることができるよう準備しておきましょう。

※既に希望企業・団体が決まっている方は、
その企業・団体のホームページを随時確認しましょう!
就職情報サイト経由ではなく、独自サイトで情報を公開する企業・団体もありますので
事前に把握し、こまめに確認をしておきましょう。


2)自己PR作成など、自己分析を進めておきましょう。

エントリーシートや履歴書では、「自己PR」や「学業で力を注いだこと」を文章で表現し、
その後の面接選考の中でも直接聞かれることになります。
事前に自己分析をし、ノートや学校指定の履歴書に一度書いてみましょう。
キャリアセンターではエントリーシートや履歴書の添削も受け付けています。
メールでの添削を受け付けていますのでご活用ください。

※解禁直後は添削希望者が増える見込みから、添削に時間がかかってしまう場合があります。
書類作成準備は、早めに行いましょう。

3) スケジュール管理を意識しましょう。

4年生になると皆さんのほとんどが卒業論文に取り組むことになると思います。
また、実習や資格取得のために、一時的に就職活動ができない時期もあるかと思います。
限られた時間の中で満足のいく活動をするためには「時間の使い方」が重要です。
「何をいつまでにやるか」を一つ一つ洗い出していくと「やるべきこと」が明確になります。
やるべきことが明確になると「優先順位」もわかるようになります。
「スケジュール管理」は社会人として要求される重要な要素です。今から少しずつ取り組み
ましょう。

今年の就職活動は、スケジュールや方法に変化が生まれると予想されます。
しかし、できることから始めて、きちんと情報収集して取り組めば、不安に駆られる必要はありません。
今後も継続して情報を発信していきます。一緒に頑張っていきましょう。