イベント開催報告

ES・履歴書のための自己PR作成セミナー、志望動機作成セミナーを開催しました

掲載日:2017.11.10

2017年10月26日(木)・30日(月)、農食環境学群・獣医保健看護学類3年生および獣医学類5年生を対象とした、ES・履歴書のための『自己PR作成セミナー』を開催いたしました。

株式会社ベネッセi-キャリア 中島 陽一講師をお招きし、自己PRを作成する際のポイントについてお話をいただきました。


また、11月2日(木)、6日(月)には、ES・履歴書のための『志望動機作成セミナー』を開催いたしました。

自己PR作成セミナーと同様に中島講師をお招きいたしました。
志望動機を作成する際の企業情報の見つけ方や、実際に書かれた志望動機例等の紹介がありました。

参加者の声

【自己PR作成セミナー】
・夏のインターンシップに参加するためにESを書いてはいたのですが、今回の講義をうけてもう一度見直し、書き直そうとおもいました。ESが出来たら就職課の方に見て頂こうと思います。
・今回の講義を聞いてエントリーシートに書くにあたって自己分析をしっかりと行なうことが大切だなと感じました。自分の性格やこれまでの自分をしっかり振り返って自己PRを作成していきたいです。

【志望動機作成セミナー】
・今まで自分が考えていた志望動機が、他の人が考えたものと同じような文章だったことを知りました。今後は自分が入りたいと思った企業の分析をしたり、パンフレットを見たりしてその企業のことを深く知っていきたいです。
・志望動機と聞いてとても難しく、どのように書いたら良いかわかりませんでしたが、知るということ。つまり、企業研究や業界研究などをまずすることが大切であり、志望動機を書く時・面接の時にも関わってくるという事もわかった。