イベント開催報告

2018年度 (第8回)「乳業メーカー 業界セミナー」を開催

掲載日:2018.11.21

11月19日(月)、2018年度 第8回目となる3年生を対象とした業界研究会を開催しました。今回は、酪農学園大学の多くの学生が一度は就職先としてイメージすることが多い乳業メーカーに特化した業界セミナーとして8社をお招きしました。会場は循環農学類および食と健康学類を中心に約70名もの学生が集まり、熱心に各企業の事業内容について聞き入っている様子でした。

本学ではキャンパス内の乳牛から生産された新鮮な生乳を使って、牛乳やチーズ、バター、アイスクリームなどの乳製品製造を日常的に学ぶことができることから、本学学生にとって関心度の高い職種の1つであり、多くの卒業生が活躍しています。


参加した学生からは、「全国規模で事業展開している企業と地域密着型で活動している企業等、それぞれの面白さを感じることができた。それぞれの企業の特徴に魅力を感じた。」等の声がありました。

参加企業からも「土作りから乳製品製造まで専門的に学ぶ酪農学園大学の学生と多く出会うことができた。各社の乳業メーカーの強みを理解した上で、将来、乳業メーカーで働くイメージを醸成してほしい。」等の感想がありました。


なお、キャリアセンターでは以下の日程で、今後も業界研究会を開催していく予定です。

・(第9回) 11月21日(水) 15:30~ 家畜人工授精師 業界セミナー
・(第10回) 11月26日(月) 14:30~ 食品メーカー(製造・品質管理) 業界セミナー

詳しくはキャリアセンターまでお問い合わせください。