イベント開催報告

2018年度 (第7回)「雪印メグミルクグループ 業界セミナー」を開催

掲載日:2018.11.13

11月12日(月)、2018年度 第7回目となる3年生を対象とした業界研究会を開催しました。今回は、就職活動時に本学学生のエントリー数が毎年上位となる「雪印メグミルク(株)」と「雪印種苗(株)」の2社をお招きしました。会場は93名もの学生が集まり、数か月後に就職活動を控えた学生たちでいっぱいとなりました。

現在の雪印メグミルク(株)の基となった北海道製酪販売組合の創始者の1人である黒澤酉蔵は本学の創立者でもあり、雪印グループは本学と同じ理念の基、事業活動を行っている企業です。

開会の挨拶では竹花一成学長より、「健土健民の理念の下、みなさんは農業・食・環境・生命の各分野で専門性の高い人材に育っている。今回のセミナーを通して本学のルーツを再認識すると同時に、将来の職業選択を考えるきっかけとしてほしい。」との挨拶がありました。


参加した学生からは、「雪印グループの現在の事業活動をしっかり学ぶことができた。」「今回の話を聞き、将来の自身のキャリアも考えながらゼミ活動に励みたい。」等の声がありました。

参加企業からも「健やかな土が健やかな民を作る『健土健民』の精神を学ぶ酪農学園大学の学生たちに直接、事業説明をすることができる機会は貴重であった。今後、第一産業や食の分野を一緒に盛り上げていきたい。」等の感想がありました。


なお、キャリアセンターでは以下の日程で、今後も業界研究会を開催していく予定です。

・(第8回) 11月19日(月) 14:30~ 乳業メーカー 業界セミナー
・(第9回) 11月21日(水) 15:30~ 家畜人工授精師 業界セミナー
・(第10回) 11月26日(月) 14:30~ 食品メーカー(製造・品質管理) 業界セミナー

詳しくはキャリアセンターまでお問い合わせください。