イベント開催報告

エントリーシート対策講座(全3回)を開催しました

掲載日:2018.11.09

農食環境学群・獣医保健看護学類3年生、獣医学類5年生、
大学院修士課程1年生向けに3日程でエントリーシート対策講座を開催いたしました。




10月25日(木)16時20分~17時50分
株式会社リクルートキャリアより講師をお招きし、まずはエントリーシートの基礎について学びました。


参加学生の声
・今日講義を聞かなければエントリーシートをあまりよくない書き方で書いてしまっていたと思います。ありがとうございました。
・講義がわかりやすく、聞きやすかったです。知らなかったこと、勘違いしていたことを理解させていただきました。




11月1日(木)16時20分~17時50分
第2回目は株式会社ベネッセi-キャリアより、講師に中島陽一氏をお招きし
エントリーシート対策講座 自己PR作成編。
自己分析の方法や表現方法などを学びました。


参加学生の声
・自己PRの書き方を詳細に述べてもらったおかげで、やる気に満ちてきたり、この調子で書類選考・就職活動に臨んでいこうと思いました。
・これまでの自己PRの考え方では少し足りないなと思いました。自分がこれまで考えてきたものは浅く、ありきたりの事ばかりを並べていたのではないかと自分自身で考えることが出来た。

 




11月8日(木)16時20分~17時50分
第3回目は、前回に引き続き株式会社ベネッセi-キャリアより、講師に中島陽一氏をお招きし

エントリーシート対策講座 志望動機作成編を実施。
業界/企業研究の方法や、志望動機の書き方などを学びました。


参加学生の声
・講義を聞き、情報収集が必要であることがわかった。また、何をしたいのか?そこでどのように携わっていきたいのか?を明確にすることが大切だと感じた。
・企業研究は何から始めれば良いかわからなかったけど、ホームページのどこに注目すれば良いかなど教えていただいたので早速始めようと思います。キャリアセンターを積極的に活用したいです。