イベント開催報告

2018年度 (第6回)「管理栄養士 業界セミナー」を開催

掲載日:2018.11.07

11月6日(火)、2018年度 第6回目となる業界研究会を開催しました。今回は、食と健康学類の管理栄養士コースの学生たちのために管理栄養士が活躍する民間企業としてドラッグストアーや給食委託会社等6社をお招きしました。会場は約70名もの学生が集まり、将来の管理栄養士職を目指す学生たちの熱気でいっぱいとなりました。

管理栄養士コースでは生活習慣病の予防と治療の最前線に立つ管理栄養士を目指し、座学だけでなく日常的に学内外で実習を行いながら人材育成を行っております。

国家資格である管理栄養士国家試験の直近(2017年度)の本学合格率は100%であり、受験者全員が合格しています。(合格率全国平均60.8%)

現在、管理栄養士は、医療・社会福祉施設・食産業のほか、行政・教育・健康増進施設など、さまざまな現場での活躍も期待されている職種でもあり、今回の業界セミナーの開催に至りました。


参加した学生からは、「管理栄養士が民間企業でどのような役割を期待されているかを学ぶことができた。」「管理栄養士としての将来像を強くイメージすることができた。」等の声がありました。

参加企業からも「健康志向の高まりや食育ブーム等もあり、管理栄養士職への期待は大きくなっている。真剣に学ぶ多くの学生たちが、より具体的に管理栄養士として働くイメージを抱けるよう実習・インターンシップ等も通して関わっていきたい。」等の感想がありました。


なお、キャリアセンターでは以下の日程で、今後も業界研究会を開催していく予定です。

・(第7回) 11月12日(月) 15:00~ 雪印グループ 業界セミナー
・(第8回) 11月19日(月) 14:30~ 乳業メーカー 業界セミナー
・(第9回) 11月21日(水) 15:30~ 家畜人工授精師 業界セミナー
・(第10回) 11月26日(月) 14:30~ 食品メーカー(製造・品質管理) 業界セミナー

詳しくはキャリアセンターまでお問い合わせください。